しまなみ海道
多々羅大橋
塔頂体験ツアー

2012年4月21日

メインは多々羅大橋なのですが・・・
せっかく高い橋代を払い大三島まで行くので
ちょっとだけ観光をしました。


伯方の塩♪でおなじみの伯方塩業さん
工場見学(無料)をしてきました。

帰りに食べた塩ソフトが美味でした!!



流下式枝条架併用塩田
見学用施設として再現されています。




大三島と言えばやっぱり『大山祇神社』です。。



樹齢2600年の楠



塔頂体験ツアーに応募していたところ
幸運にも当選しました。(^▽^喜)

聞くところによると毎年かなりの応募があるとのこと。
ちなみに昨年も応募していたのですが落選でした。
2度目で当選はラッキーの方みたいです?!



雨も覚悟していましたが、これまたラッキーなことに
雨に降られることもなく塔頂ツアーにレッツゴー♪♪



係りの方の先導で5人1班で徒歩で主塔に向かいます。



遠くから眺める斜張橋もステキですが
間近で見るのも迫力があって圧倒されます。



それにしてもこんなのを人間が作ったなんて・・・スゴイ。。



15分ほど歩いて主塔に到着!
中にはエレベーターがこれに乗りま〜す。



エレベーターで一気にてっぺん近くまで。
そこから狭い階段を昇ると・・・そこはホントに塔頂でした!!



今治側



尾道側



向こうの主塔のてっぺんと同じところに居ます。
海面から226m (;^_^ A

高くて狭い場所なんですが、すぐ真下とかが見えなかったので
思っていたほど怖くはなかったです。



てっぺんの証拠、避雷針と航空障害灯です。



10分ほど滞在した後は、狭い階段を下ります。



ここからの眺望は・・・・・・



ステキすぎですぅ。。。感動しました!!
ケーブルが遠近がいい感じかな。。



多々羅大橋、ばんざ〜い♪



しまなみ海道、ばんざ〜い♪



こんな体験を出来たことに感謝感謝♪♪



お土産にタオルをいただきました。



塔頂体験の証明書

とっても楽しくて素晴らしい体験をさせて頂きました。
また来年も応募してみようかな。。(^^*)

おしまい

 

 

inserted by FC2 system