沖縄本島ダイビングの旅 (番外編)

〜適当ですが・・旅の記録です!〜

2010年5月30日〜6月4日


ナント!こんなに持って行きました。

何でもダイビング器材や撮影器材は送り状の書き方を注意しないと船便送りになり、かなり遅れて届くとかで・・・

ゆいレールの駅(おもろまち駅)からホテルまでの道のり、
この荷物を持って歩くこと約10分。
腕を背中がパンパンになりました。(ノ_<。)

本当に重すぎですぅ。。
無謀でした・・と言うことで、帰りはもちろん送ってしまいました。(笑


この秋(2010年10月)より廃線が決まった松山−那覇線。
なんとも寂しい限りです。。

次は広島空港から行くのがいいのかな?

それにしても瀬戸内海は美しい!!



        

宿泊は新都心おもろまちのアバンティ!

近くにはショッピングセンターやコンビニ、公園までありすごくいい立地条件です。
部屋は狭くてロフトタイプ、階段の昇り降りが少し大変でしたが・・安いので文句は言いません。。(笑

女性専用フロアで安心、そして清潔、この宿泊料の安さ(キャンペーン期間中につき1泊2,980円)…大満足でした♪



ちょっとここで おもろまち界隈を散策〜。。。。。。((( ^ ∀^) ♪♪♪


DFSギャラリア沖縄

昔は大好きだったブランド物も今はタンスの肥となっています。
そんなんだから今回も全く足を踏み入れませんでした。(笑

でも化粧品ぐらいは買って帰るんだったな。。




サンエー那覇メインプレイス

ここが一番気に入った場所♪

かなり大きなショッピングモールです。

スーパーでは食料品のほか、ちょっとしたお土産品まであったんで
重宝しました!

スタバではラテ飲んでまったり〜(^.^)



NHK沖縄放送局

後ろに見える高層マンション、
女優の仲間由紀恵さんが部屋を持っているらしい・・・

私もココに一部屋欲しい。。。




  

合同庁舎 1号館&2号館

公の機関の事務所がいっぱい入っているようです。

1号館は植物でボーボー(((p(>o<)q)))
きっとエアコン代削減などECOのためでしょうけど、
ちょっと苦手だわぁ。。。



公共職業安定所

沖縄での職探しはココ?!



日本銀行那覇支店

用事はないけど・・・(笑
シーサーが可愛かったです。。



沖縄県立博物館・美術館

次回、機会があったら是非とも入ってみたい場所です。



新都心公園

緑いっぱいの公園で毎日朝早くからお散歩しました♪



ダイビングは3日間で9本潜りました。

お世話になったお店は那覇市の
Gallery Hさん。
初めての利用だったのですが、ガイドさん二人のキャラもナイス♪

撮影のアドバイスはもちろん、リクエストにも次々に対応してくれました。
じっくり写真も撮らせていただき、とっても濃い3日間でした。

水中写真は
こちらのページです!
ヘタなのは置いといて〜楽しんで撮っています♪
よろしければご覧ください。。



ここはビーチポイント、砂辺!
9本中6本、ここを潜りました♪

穏やかな海況に恵まれて、
不慣れなビーチも無事エントリー出来ました。(笑

1日だけ北部へ遠征!念願のハゼたちにも会ってきました。



近くに嘉手納基地があるので、こんな光景を見ることが出来ます。

初めはそのカッコよさと迫力に見入っていたけど・・・
やっぱりうるさ〜い!!

話し声も聞こえやしないっ。。
地元は人は大変やわ〜(>_<)



実はケラマにも行ってきました!
・・なワケじゃなくて美ら海水族館です。

ウミガメ館の水槽を泳いでいるカメさんです。



そしてマナティーはお食事中でした!

手で上手に野菜を持ってムシャムシャ夢中で食べています。

その姿はとっても可愛く、しばしボーッと眺めてしまいました♪



  

イルカちゃん、朝の健康チェック!
ショー前のウォーミングアップ?!



  

もちろんショーも観てきましたよ!

イルカもオキゴンドウも頭いい〜&可愛い〜♪



パラオ以来のナポ様!
やっぱり貫禄十分ですね。


クマノミの水槽はなんかとっても賑やかです♪
これはハマクマノミかな?



 意外とこのニョロニョロ君たち、好きなんです。。



海で見る前にココで見ちゃいました。。(-“-)
トウアカクマノミのちびっこ!

この近くには両親がタマゴを守っていました。




美ら海水族館と言えば、やはり大水槽です♪
私はここで2時間近くボーッとしてしまいました!

大水槽の写真、
こちらのページにいっぱいを載せています!
代わり映えはしませんが、よろしければご覧下さいませ。。



     

木やお花で形作られたジンベエザメやカメさん。
クマノミやカニさんなんかもありました♪

やっぱりピントは目でしょう。。(笑




ちょっとだけグルメレポート・・・ (^〜^)モグモグ


面食い・・もとい・・・麺食いの私です。

沖縄そばも頂かなくっちゃ♪

ホテルの近くにあった「けんぱーのすばやー」という
とても派手な外観のお店。


意を決してご入店〜(#^.^#)
メニューを決めて食券を買います。

セルフっぽかったのですが、食券をお店のお兄ちゃんに渡すと
席まで持って来てくれました。

ん・・見た目シンプル〜 
おや・・・・・美味しいじゃん!!v(≧∇≦)v

麺は硬め、あっさりしたダシですが
しっかりとカツオの味が出て私好み!

たぶんいつの日か、また行くと思います♪(笑



「ジャッキーステーキハウス」旭橋交差点から歩いてすぐにあります。
柏島のオーナガイドさんに勧められて行ってきました。


店内はオシャレ度は全くナシ!
まぁレトロな感じですか。。(笑



注文したのは、テンダーロインステーキ(Sサイズ)。
赤みの肉で脂っぽくない柔らかな肉です。
焼き方はレアは苦手なのでミディアムで。。

スープ、サラダ・ライスorパンのセットになっています。
ソースでも食べてみましたが、私的には塩コショウが最適で
とても美味しく頂きました。

ここもたぶんまた行くと思います♪(爆



A&Wの『ルートビア』
地元の方から勧められました。

なんでも癖になる飲み物だとかで。。
・・・で帰りに那覇空港にもあるというので立ち寄ってみました。

どんな飲み物かと申しますと・・・
ビアとありますがビールではありません。
味は・・人それぞれですね。。(笑

一見コーラに似た炭酸飲料ですがその実態は・・・
薬草やハーブ類を調合したとっても体にいい飲み物なのです。

210円(2010年6月現在)で、おかわり自由です。

那覇空港で時間を持て余している方は是非3F、A&Wに是非お立ち寄り下さい。(^.^)



ほんと適当なレポートで申し訳ございません。。(=^^=)
私 海も陸もかなり沖縄を満喫してきました!

また すぐにでも沖縄に行きたいところですが、これからは高知の海に通わねば・・・
あ〜忙しい。。。(笑

 

 

 

inserted by FC2 system