高知大月町竜ケ迫
2019年8月20日


ガラスハゼ



ネジリンボウ



とりあえずエビと一緒に・・



ヒトスジギンポさんがずっと済んでいた花壇付き住居・・
主が変わってニセクロスジギンポが入居していました。



前の住人は近くの質素なサンゴの巣穴に引越ししていました。
まぁ、安否確認が出来たので、ヨシ!とします。(^w^)



やっぱりお花がないと寂しいね。



ヒトデヤドリエビ on マンジュウヒトデ



ほわんと。。



ウミテング



ホシゴンベ



シマギンポ



急に泳いできて、このサンゴにもたれかかりました。('▽')



コウワンテグリ 幼魚
1センチぐらいです♪



口元がやっぱりカワイイ。。ぴよぴよ。。



あんまり動かないから撮り難い場所でもどうにか散撮れます。



ロクセンスズメダイ 幼魚



定位置にいるネッタイスズメダイ
いつまで居てくるかな〜



ちびっ子いっぱいのイソギンチャクがありました♪
もちろん撮っちゃいます!!(≧▽≦)



















オジロスズメダイの幼魚
正面から。。



1円玉サイズです!!(^.^)



よくいるサイズの個体では肉眼ではあまりこのオレンジ色が分からないけど
小さい子はメガネスズメダイのように色がくっきりしていてます♪



表情がカワイイ。。(o^∇^o)ノ



激浅のスズメダイ



この辺りにいるのはミヤコキセンスズメダイかと思っていたら・・
どうもイチモンスズメダイのようですがどうでしょう??( ^ω^ )



大きいサイズの個体も数匹いましたが
この写真に撮ったのは500円玉ぐらいの子です♪



ミヤコキセンでもイチモンでもとっちでも
可愛いから別にいいです。(^∇^)



ベニツケタテガミカエルウオ
ニラミギンポかと思っていたら・・・
次回はもっとまともに撮りたい。。(≧▽≦)


 

2019年四国の海Topへ

 

inserted by FC2 system