高知大月町竜ケ迫
2019年7月30日


オウゴンニジギンポ
おそらく以前にあった個体でしょう。。
あんなに小さかったのに立派に大きくなっていました。嬉しい。。



こちらはとても浅い場所で会った個体
お腹が大きいようです♪



ガラスハゼ
濁っていたので緑の背景。。(;^ω^)



ベニキヌヅツミ



マダラギンポ



探せばあちこちに。。。



ハンキンチャクフグ



でっかいニシキウミウシを背景に・・トラギス (≧▽≦)



クマノミ







黒いカエルアンコウ







ミスジスズメダイ



ネッタイスズメダイ
去年からいる子かな?
ピンクのチークがカワイイ♪







ポリプ



ヒトスジギンポ
イバラカンザシのあるお家。。(^.^)



表情がいろいろで面白い。( *´艸`)



反対から殻



イバラカンザシ



ミカドウミウシの卵。。。。



オジロスズメダイ幼魚



チョロチョロ動いたり隠れたりして撮りずらい・・
と思ったら、すごく寄ってきたりして・・これまた撮りずらい。。(;^ω^)



キヘリモンガラ 幼魚
寄れなくて・・ピンボケ・・・(+_;)











めっちゃ浅場のミヤコキセンスズメダイ幼魚
とても可愛いスズメダイで大好き♪

と思っていたら・・・・イチモンスズメダイのようです。
とても似ているので判別は難しい・・(;^ω^)
以下の観点からイチモンスズメダイかと。

1. 眼状紋の後ろが流れていない
2. 頬が黄色ではない       











海況がよくないと撮れないような浅場。
全部で3個体いました。
また会いたいな〜♪!(^^)!


 

2019年四国の海Topへ

 

inserted by FC2 system