高知土佐清水市泥ビーチ
2017年10月7日


一年ぶりの泥ビーチ。( ^ω^ )
いきなりシマオリハゼの登場でした〜(^▽^喜)











ヤツシハゼは今年も豊作です。(#^.^#)



ピンクの差し色がとっても素敵な男の子です。(#^.^#)



こちらはちびっ子♪



エビさんと。。。



エビさnダブルで〜〜〜(^w^)



美しい。(^^♪



女子はシックな感じで・・



ちょっとちびっ子



ヤツシハゼは結構寄らせてくれました。(*^^*)



ペアで。















クサハゼ



ヤジリハゼ











オキゴンベ 幼魚
唯一、色付きの子。。(^∇^) アハハ!



カスリハゼ
たくさんいます♪でもすぐ引っ込みます。('◇')ゞ



ホシハゼ



そして・・・・・・
出会っちゃいました!

ツバメクサハゼ (*^^)v 



クサハゼと同居です。(ー∇ー;)



この子が全く引っ込みません。



探せばもっといるのか・・・・・



日本のハゼ図鑑では
ヤツシハゼ属1種-6 後にツバメクサハゼが正式和名になる。
海外ではゴールドバーシュリンプと呼ばれているようです。(^^♪







エビちゃんと。。



最後の最後に会えました!!
カスリハゼの黄化個体です♪



全く寄れず、すぐに隠れる・・・(''◇'')ゞ
でも、会えただけで感謝です。



今年の泥ビーチも超楽しかったです。(o^∇^o)ノ


 

2017年四国の海Topへ

 

inserted by FC2 system