高知宿毛市沖ノ島
2012年10月27日

酢酸注射による
オニヒトデ駆除に参加!!


初めてのオニヒトデ駆除
B浜で知り合ったお友達の案内を受けて参加させて頂きました。



実はちょっと怖かったんですが・・・刺されたら・・とか・・
全く安全作業でした。( ̄ー ̄)v ブイ!



オニさんを見つけたら、引っ張り出して・・・
採寸して記録。。
そしてもう一人が注射係。
4〜5箇所ほどにブチュ〜とします。
(画像は拝借モノです)



今回、駆除数は少ないようでしたが・・・
それはそれでとっても喜ばしいことですよね。。



海の中の写真はほとんど撮ってないので船の写真とかを。。(#^.^#)
1本目が終わり休憩で沖ノ島に上陸!



何年ぶりかの沖ノ島上陸。雨、降らなくて良かった♪



お天気は曇りだったけど、
海の中はとっても明るくて透明度も抜群でした。



普段出来ない貴重な体験が出来ました!
また機会があれば参加したいと思っていす♪


 

2012年四国の海Topへ

 

inserted by FC2 system