パラオ 【 コロール ・ ペリリュー 】
2006年3月26日〜4月3日

◆エピローグ◆

 


昨年の秋ぐらいから漠然と思い焦がれていたパラオ!

日本の真南約3000キロ。
赤道に近い太平洋の真っ只中に緑豊かな200余り島々、パラオが浮かぶ。
周囲には地球のお宝、サンゴ礁が広がり、海中は水族館顔負けの魚たちの楽園。
ダイバー垂涎のマンタやサメなどが海底から沸き上がる迫力シーンに
実際に潜ったダイバーが次々とのその虜になっている。
灼熱の太陽と真っ白なホワイトビーチ、そして何よりも
素晴らしい海と島をあなたも満喫してみませんか?(楽園パラオ2005より)

こんなの記事を見たら・・・これはパラオに行くしかないでしょう!?
そして早速パラオにあるダイビングサービスのHPをチェック。
そのページで目に入ったのが‘冬季限定パラオ・ペリリューステーション’!
ペリリュー?なに〜それ〜?? 初めて聞く言葉(地名)です。

ここにも行きたーーーーーい!!!
ただ、パラオ新参者の私がいきなりペリリューに行ってもいいのか!?
‘冬季限定!’って言葉に簡単につられて?いいの〜 ってこと。


ペリリューのサービスに相談のメールをしたり、考えること数日・・・・
「そうだ!コロールとペリリュー両方に行けばいいんだぁ〜」とあっけなく
パラオ行きを決意!こんな私、無謀かな?^^;

今回は関空よりNW便でグアムまで。
グアムでの乗り継ぎ、大丈夫かな〜?かなり不安・・

そうそう、パラオはシグナルフロートの携行が義務付けられているとのこと。
まだ予約もしていない時に、シグナルフロートとカレントフックを購入!
やる気マンマン?!。。なのですが…使い方が分からない。^^ゞ

最大の不安、前回のダイビングから4ヶ月半もあいているブランクダイバー!
一本潜るまではちょっと怖いような・・・船酔いも心配。。

・・と不安要素いっぱいですが、『楽園パラオ』・期待に胸膨らませ出発です♪
それにしてもダイビング器材を持って行くのって大変だわ〜〜^^ゞ

   
   
◆パラオ初ダイビング◆  


少しブランクがあったものの一本潜り終わると不安はどこへ・・・(笑
海況もすっごくいいんじゃないの。。(v^-^v)

カメラを持って行ったけど、何の装備もしていないコンパクトデジカメ。
やはりパラオの海はワイコン・外付けストロボが必要だなぁ。
と言うことで、まったくダメダメ写真のオンパレードとなってしまいました。(/_;)

ブルーコーナーではカレントフックの行列が何十人も・・びっくり。。
こんな光景初めてだもん!すげぇ。。カルチャーショック・・

一緒のグループの人たちはパラオに何度も来たことのある人ばかり。
その人たちの強い希望でシャークシティに二度行きました。
群れ群れですご〜〜いポイントだわ〜。。楽しいーーーーー!

お昼は“どらごん亭”のお弁当。
12種の中から希望のお弁当を前日に注文をしておきます。
私は‘しょうが焼き’がお気に入り♪美味しかったー(^.^)



パラオの海は私の今までのダイビングの意識とは全く異なもの。
あおり足で十分なポイントがほとんどでしたから。。
とにかく泳ぐ泳ぐ。。慣れればこれも楽しい。
競泳時代の記憶が蘇る〜〜なんて。。(笑

それにお魚さんたちの名前が分からない。
最初はどの群れを見ても同じに見える・・・情けない。。(^^ゞ
やはり予習、復習は必要ですね。

コロールの最終日、ペリリューから帰てきたばかりの人とお話しました。

ペリリューコーナーの流れが強い時は魚を見ている余裕がない!と。。
顔を動かすとマスクが飛ばされたりするかも・・
タンクは大きい方がいい・・・ これは不安を通り越して恐怖だわ。
大丈夫・大丈夫!と励ましてはくれましたが、もう遅いよ〜〜

   
   

◆離島ペリリュー◆

 


緊張と不安でその日は思いっきりの早起き。
コロールの港からカープ島まで行き、そこでショップの船と合流です。
そのまま2ダイブ。まぁ初日からペリリューコーナーはないですね・・ホッ。。

二日目の1本目はペリリューコーナーへ。心臓ドキドキバクバク。
ENして暫くはほとんど流れナシ・・しか〜し・・・・・徐々に流れが強くなり・・・
あっ!と言う間にすごーーーーく流れ出した。
皆さんもちろんカレントフックを取り出し浮いています。
私もマネをして、無事カレントフックデビューとなりました〜♪

ただ、初めてのポイントで初めての激流れ。
これが果たしてどのレベルのモノなのか定かではないのですが・・
後で確認したところ、中の中から最後は中の上ぐらいらしいです。

ペリリューコーナーとペリリューエクスプレスはベテランのガイドさんでも
朝から緊張するって!!お客さんになんかあったらいけないしね。。
本当に大変なお仕事です。頭が下がりっぱなしでした・・

 


ペリリューでは一日4本が当たり前だとコロールで聞いてきたので
私も当然のように4本潜りました。
それで、行く前は99本で帰るはずが100本記念を
ペリリューで迎えてしまいました。嬉しい誤算かな?!

の〜んびりするはずで本を数冊持っていったのに
昼間のダイビングの疲れとお酒の飲みすぎ、はしゃぎすぎで
夜はベッドに入るとすぐに眠っていました。

ペリリューでの最終日、午前中はフリーだったのでマウンテンバイクを借りて
島内散策!・・・が、地図もなければ看板もない。
車に乗った現地の人たちが親しげに手を振ってきたり、‘おはよー’と
声をかけて行ってくれます。

どこを見ても同じ景色だし・・方向感覚を失ってダイビングをするより不安。
でも、行こうと思っていた慰霊碑は最初にたどり着くことができ
手を合わせてきました。(ペリリューは第二次世界大戦の激戦地)
慰霊碑を見上げたとき、鳥肌がたち涙が・・・
『魂よ安らかに眠れ』が印象的でした。

本当にペリリューに来て良かった・・・・

   
   
◆プロローグ◆   


今回のパラオでのダイビング、とってもとっても楽しかった!
でも楽しいだけじゃなく、反省点も多々・・・

器材関係のこともそうだし、新月のことも。お魚の名前も分からないし・・・^^;
私、実はログ付け嫌いだけどやはりちゃんと付けないと。。

今回コロールやペリリューで会った人たちのログブックは凄いの。
ボートの上で忘れたらいけないから書く人、絵を描いている人、
ポイントに地図を書いている人、ちゃんと予習して色々調べている人・・・・

私、あまりログ書くの好きじゃないけど自分なりに工夫しないとね。
それが自分のためになるから・・

やっと103本となりましたが、いつも気を引き締め緊張感を持って
ダイビングを楽しんでいこうと思います。

   
★☆★ Special Thanks !! ★☆★  

私事ですがペリリューにて100本を迎えることが出来ました。
akinoさん・K3さん・sさん・エルバイ・ランダ・スピース・子供たち、お祝いありがとう!m(__)m 
最高の100本記念、感動モノでした。。一生忘れられないことでしょう!

   

今回のパラオの旅で出逢った人たち、全てに感謝感謝です!
ステキなパラオをありがと〜〜♪

   

パラオで撮った写真・詳細はBlogに掲載しています!!

   

拡大画像はこちらです♪

 

 動画のページへ

 

inserted by FC2 system